びぃの摂食日記
摂食障害を患って10年になる、びぃの摂食状況をタラタラ記したブログです。
今年の過食嘔吐

 日記の更新8ヶ月ぶり・・・

 2008年も残すところ後3週間。。。


 今年一年を振り返ると・・・

 結局、過食嘔吐の年だった。。

 カショオがやめられずに

 丸1年が過ぎてしまった。。


 毎年、2、3ヶ月くらいは

 過食だけや拒食だけの時期があるのに

 今年は、ひたすらひたすら過食嘔吐しまくった。。。

 数ヶ月毎の気分の浮き沈みも激しかった。

 まだ生きてるけどね。



 最近は喉がヤバイ・・・

 今は毎日吐く事は出来ない。


 最後の最後まで吐きまくるせいで

 毎回喉を切って傷つけてしまうから・・・

 次の日は物を飲み込むのも

 声を出すのすら辛い。
  
 二日続けてやってしまうと

 2,3日は絶対に嘔吐出来ない。

 
 普通の人には本当に理解不能な話なんだろうと思う。

 でも、こっちは本気(笑)

 自分が下らない事してるって分かってる。

 でもどうにも出来ない。自分に甘いバカ。。。



 だけど、過食嘔吐に呑まれ続けていた訳じゃない。

 多少変化はし続けてる。

 食に対する感覚も、今は普通に近いと思ってる。

 前みたいに、食べ物を胃が消化する感覚を

 死ぬほど怖れる事は、あんまりなくなったし

 今は胃に入れても許せるものが沢山ある。

 お腹が空く感覚もちゃんと分かる。


 毎日吐けないから、吐けない日は食べる。
 
 ・・・むしろ5食くらい食べてしまう。

 カロリーの低いもの、ゼロカロリーのもの。

 そんなのばかりを選んで

 小腹が空くたびにちょこちょこと食べつづける。

 5食と聞くと凄そうだけど、現実はまともじゃない。。。


 でも、痩せていられればそれで良い。

 体重が増えたりしなければ、それで良い。



 自分は普通に近づいているっていいつつ

 こうやって書き出すと・・・やっぱりまだ病的だ。。。





 いつかカロリーに囚われずに食べ物を買う

 そんな事が出来る日が来るだろうか。

 裏のカロリー表示をまず最初に見たりもせず

 カロリーの書いていない商品だって平気で買ったり

 カロリーの分からない物でも平気で食べたり

 食べ物を見ても真っ先に頭がカロリーを考えない。

 そんな夢のような日が来るだろうか。


 だって、食べなければならない食べ物を見たら

 まず頭はその食べ物のカロリーを考え

 そして1日の総摂取カロリーと比較・計算し

 消化しても許されるかをひたすら考える。 

 口に入れるその瞬間まで

 噛んでから喉で飲み込むまで。

 ひたすら考えつづけてる。

 
 常に常にこの行為に縛られて生きてる。



 だからもしも、いつかこの行為から解放されるような

 そんな奇跡のような日がやってきたら・・・


 そう考えると涙が出てくる。。。

 そんな日を本気で夢みてる自分が

 なんだか悲しくて泣けてくる。。。






 誰も助けてはくれない。

 どんなに助けてと叫んでも

 自分しか自分を救う事は出来ない。




 いつになったら許されるんだろうね。。。




テーマ:摂食障害 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
